女性ゲストが多数なら必見!更衣室と化粧室の数について

重要な更衣室と化粧室

結婚式には様々な人を招待しますが、女性ゲストが多い場合には更衣室と化粧室の数もチェックしてから選ぶことがオススメです。
女性ゲストの中には、ドレスが汚れてしまったら困る、会場まで目立ちたくないなどの理由で自宅からドレスを着て会場まで行くということを避けたい人もいます。そんな場合のことを考えて更衣室と化粧室がある会場を選べば、会場でドレスを着たいという女性ゲストにも満足してもらえます。
ただし、更衣室と化粧室の数には注意が必要です。着替えようと思っても他の人が使用していて長時間待たされてしまったり、掃除の行き届いていない化粧室などは逆にゲストを不快にしてしまいます。
更衣室などを利用する場合には、数と清潔さなども下見することが重要です。

チェックポイントについて

十分な更衣室や化粧室があるかどうかは、あらかじめ下見の時にチェックすることが重要です。
女性ゲストにも満足してもらえる更衣室と化粧室のチェックポイントとしては、ゲストの人数に対して十分な数の化粧室があるのか、着物のゲストでもスムーズに着替えられるスペースのある更衣室があるのか、どちらも掃除が行き届いていて清潔感があるのかをチェックします。
また、化粧室には綿棒やおしぼり、爪楊枝などのアメニティーなどがあるかなどもチェックしておくと満足度が高くなります。
結婚式場を下見する際はつい自分たち目線になりがちですが、それだけではなく更衣室や化粧室などのチェックもしてゲスト目線で満足できるかにも注意して下見することがオススメです。