周りの景色は大切です!結婚式場周辺のチェックポイント

素晴らしい結婚式のために!式場の周囲を確認しよう

結婚式場を選ぶときは、建物の外装と内装、そして、お食事、ドレスなどに注意を払う人は多いでしょう。しかし、それらと同じように式場の周囲の環境も大切です。まず、式場の前に立って周囲の景色を眺めてみましょう。次に、式場や披露宴会場の窓からも同様に風景をチェックしましょう。穏やかな自然やきちんと整った街並みだけが見えるのであれば、問題ありません。しかし、結婚式にふさわしくない施設の看板が目立つ場所に立っていたり、ごみが乱雑に散らかしてある建物が見えたりしたら要注意です。

目に映る風景以外に、耳で聞く音にも気を配ることが大切です。車が通行する騒音や、建築工事の音は聞こえないでしょうか。厳粛な結婚式の最中にうるさい音が聞こえてきたら、一瞬で雰囲気が悪くなります。ですから、式場を決めるときは、見たくない風景と聞きたくない騒音はないか、きちんと確認しておきましょう。

ゲストの立場で会場周辺をチェック!

ゲストが安心して来られる場所かどうか調べることも重要です。駅やバス停から近いでしょうか。和服やドレスで盛装して長距離を歩いたり、道に迷ったりするのは辛いものです。短時間で迷うことなく到着できる場所か、実際にゲストが歩くと思われるルートをたどって、会場までの道のりを確認しておきましょう。車でやって来る人のためには、充分なスペースの駐車場があると良いですね。もしも、会場の駐車場が狭ければ、近所のコインパーキングの場所を調べてゲストに伝えておく必要があります。

また、式がお開きになって帰宅するときは、タクシーで帰ろうとするゲストもいるでしょう。式場の前で常にタクシーが待機しているのであればいいのですが、そうでなければ、どこに行けばタクシーを拾えるかなど、タクシーに関する情報も集めておきたいものです。